ヨッシーのトレイルランニングブログ

奥武蔵メインでトレイルを走っています。

Around Toki River(ATR)の試走に行ってきました。

こんにちは。ヨッシーです。

8月9日にアラウンドトキリバーの試走に行ってきました。

持参した装備も折り畳み式のコップ以外すべて持って走りましたので参考にしてください。

まず、結果から書くと今回は少し涼しく条件も良かったので制限時間内(10時間40分)にて走りきれました。

しかしながら課題もみつかり、特に慈光寺から下ってきてからの雷電山までの登り(ロード区間含む)と本郷第2球場から弓立山頂上までは脚が終わってしまい一切走れず。

特に後半の登りに耐えられるトレーニングが足りていないと実感した試走になりました。

 

前回、走った経験から、本郷第2球場には最低でもゴール制限時間の2時間前には到着しないとと思っていたが、結果的に2時間15分前に到着できた。

本番では恐らく本郷第2球場からヘッドライトつけての行動になるので、さらにペースが落ちるはず。

レース終盤で弓立山の登りを走るのは並みの走力では厳しいと思うので、いかに早く到着出来るかが課題になるかと思う。

 

とりあえず今回の試走のYAMAPデータはこんな感じ。↓

もう少し詳しく見たい方はYAMAPデータを参照してください。↓

https://yamap.com/activities/33637459

 

また、チェックポイントの到着時間はこんな感じになります。↓

※赤字は今回の試走での到着時間。実際にはスタートが2時間程度早まっております。

 

今回の良かった点は、始めてハイドレーション(2L)を使ってみたが、水切れの心配が減り安心感があった。本番では水1.5l以上が必携なのでソフトフラスク500ml×2本(1本はスポーツドリンク予定)とハイドレーション1.0Lの合計2Lで臨もうと思う。

 

補給食の消費や途中購入した水分はこんな感じ。固形物の摂取が足りず、弓立山登りは胃が不調で気持ち悪かった。

補給に関しても課題が残ってしまったので対策が必要。

かし原の塩羊羹→3本

パインアメ→4個

水約1L→(県民の森の水道にて追加)

オロナミンC→1本(堂平山にて購入)

水500ml→1本(堂平山にて購入)

コーラ→1本(慈光寺下ってから購入)

水500ml→(慈光寺下ってから購入)

オロナミンC→(本郷第2球場にて購入)

スポドリ→(本郷第2球場にて購入)

 

明らかに水分摂取が多くて固形物の摂取が足りていないので、エイドで積極的に固形物を摂取しようと思う。

本番まで残り1ヵ月を切ってしまいましたがとにかく完走に向けてトレーニングを続けていこうと思います!