ヨッシーのトレイルランニングブログ

奥武蔵メインでトレイルを走っています。

2日連続、酷暑のトレラン練習

はじめまして。

奥武蔵を拠点に走っているヨッシーと申します。

登山&トレイルランニングを始めて約1年。

私自身の記録と成長と備忘録を書いていこうと思います。

 

今回は8月3日(土)と8月4日(日)に走った様子を書きたいと思います。

 

まずは8月3日。

コースは高麗駅方面の登山口から多峯山〜竈門山登山口〜久須美ケルンから出発地点へ。

YAMAPのデータはこんな感じ。

活動日記はこちら↓

https://yamap.com/activities/33520478

 

この日は午後から走り始めたが、晴天かつ無風状態で普段歩かないような登りやロードも走れず。

スタートから多峯山まではトレイルに入った直後から比較的涼しく感じたが多峯山以降は、まとわりつくような暑さでペースダウン。

本当は久須美ケルンから天覧山までロードを走っていこうと思ったが暑さでフラフラなのと水切れしたため、スタート地点までエスケープ。

暑さに対する対策が装備、体含めて出来ておらず対策が必要。

特に水分はスポーツドリンク500mlのみだったので多めに持つようにしたい。

 

8月4日。

実はこの日は予定があったので走れないと思いきや昼頃に終わったので急遽練習でトレイルへ。

 

コースは高麗駅方面からの登山口から天覧山〜多峯山〜久須美ケルン〜御嶽八幡神社〜多峯山(2回目)からスタート地点へ。

この日のデータはこんな感じ。

8月4日のYAMAPのデータはこちら↓

https://yamap.com/activities/33563838

 

前日と違い若干風有り&少し雲が出ていていくらか走りやすかった。

暑さ対策で水分は500mlと同じだが中身を凍らして持参。

また、自作のハッカ油虫除けスプレーをつけたところ快適に走れた。

 

天覧山を下ってから多峯山までの登り返しの階段はゆっくりだが走れた。しかし、それ以降階段は全く走れず。

今回も久須美ケルンにて水切れしたが前日よりは涼しく御嶽八幡神社経由で帰ることに。

御嶽八幡神社までのロードもきつかったが最後の登りの石階段が流石にキツかった。

本日2回目の多峯山を通り、すぐに下山。登山口から少し行ったところのローソンへ駆け込みコーラ購入。

毎回思うがロードと違い、トレイル走ったあとのコーラは最高に美味い!

 

こんな感じで2日連続の練習は終了。

2日連続で走って感じたのは、この時期の低山はとにかく暑いので人が少なく走りやすかった。

実際2日間ですれ違ったハイカーさんは7〜8人位。

ランナーさんは0人(この暑さで走るもの好きは私位なのかも、、、)

 

約1ヶ月後に第2回AroundTokiRiverに出場予定なので、いい練習にはなったと思う。

とにかく完走目標なので大会まで時間は少ないが頑張っていきたい。

 

とりあえず明日、試走に行く予定なので行ってきたら書きたいと思います。