ヨッシーのトレイルランニングブログ

奥武蔵メインでトレイルを走っています。

秋のトレランシーズン到来!FTR50秩父・奥武蔵試走の試走記録

FTR50秩父・奥武蔵、2回目の試走へ!

みなさん、こんにちは!昨日はFTR50秩父・奥武蔵の2回目の試走に行ってきました。前回の試走から約3週間ぶりだったので、どのくらいで走り切れるかドキドキしながら臨みました。

最高のトレラン日和!

前回は日中暑くて少しだけ苦戦しましたが、今回は天候に恵まれました。暑くも寒くもなく、まさに絶好のトレラン日和!最高の1日を過ごせました!これぞ秋のトレイルランニングの醍醐味ですね。

大会当日はもっと気温が下がるはずなので(特に朝と夕方)防寒着の準備が大切だと思います。

 

今回のデータはこんな感じ↓

 

詳細なデータはこちらになります↓
 

https://yamap.com/activities/35134086

 

 

余裕を持って走れた2回目

1回試走したおかげで、今回はコースにも慣れて余裕を持って走ることができました。前回は道を確認しながら走ってもロストして時間がかなりかかってしまいましたが、ほぼほぼロストしなかったのでいい感じ。

タイム管理も順調

今回の試走では、タイム管理にも気を付けました。スタートから第4エイドまでは、ほぼ設定時間通りに進めることができました。ペース配分の感覚が掴めてきた気がします。

 

ラスト区間の難しさ

ただ、最後の県民の森からゴールの羊山公園までは、やっぱり時間がかかりますね。私の走力だと2時間はかかる計算です。当初の目標は9時間でゴール予定でしたが今のままだとちょっと厳しそうです。設定時間で走り切るには全体的なペースアップが必要なので大会に向けての課題になりそうです。最終区間はほぼほぼ下り基調ですが、脚が終わってしまったのと、琴平神社から小松沢レジャー農園までの下りは泥濘が相当ひどいのでスピード出せず。ロード区間も長いので最後まで走り切れるかがカギとなると思います。

次回は本番!さらなる高みを目指して

次にこのコースを走るのは、来月の大会当日。今回の試走で得た経験と自信を活かして、もう少しいいタイムで走れるように頑張ります!

大会まであと少し。最後の調整をしっかり行って、万全の状態で臨みたいと思います!

練習には最高の季節なのでケガの無いように楽しんで走りましょう。