ヨッシーのトレイルランニングブログ

奥武蔵メインでトレイルを走っています。

試走後のリカバリーとFTR50に備えてアップダウンの練習

先日の試走から2日間休養を取り、9月26日に練習を再開しました。走行距離は約11キロ。右足ふくらはぎに筋肉痛が残っていたため、最初の1キロはペースを上げられずキロ7分ペースでした。身体が温まるにつれて徐々にペースを上げ、最終的には平均キロ6分14秒で走れました。この日はリカバリーに重点を置き走ることにしたのでまずまずだと思います。

この日のデータはこんな感じ↓

 

 

この日のトレーニングでは、市内の図書館で借りた「トレイルランニング 入門からレースまで」(岩波書店)に書かれていた、トレイルでは足首を柔らかく使い、臀部の筋肉で路面を押さえるよう走ると書いてあったので自分なりに試してみました。結果、特に登り坂が少し楽に感じました。

大会までにトレイルで長時間走り続けられるように効率的な走り方を身につけたいです。

 

夕方には、子供達と一緒に参加する尾瀬国立公園マウンテンマラソンに向けた軽い練習もしました。約1キロの距離を往復し、途中公園で10分ほど遊ぶ時間を挟みながら走りました。

今回、子供達は初めての大会出場なので、練習が嫌にならないように工夫しながら走っています。

 

さらに、今日は早朝に再度同じコース+坂道練習を行いました。

FTR50秩父・奥武蔵に向けてアップダウンの強化を意識したトレーニングということで、稲荷山公園の外周にある坂道を2.5往復。

登りでも一定のペースを維持するよう心掛けました。登り坂はどうしてもペースが遅くなりがちですが、臀部の意識とピッチを細かくすることで、なんとかペースを安定させることができました。

本日のデータはこんな感じ↓

 

本当はもう1往復しようと思っていたのですが、午前中に予定が入っているため1本少なくなってしまいました。ペースとしてはキロ5分30秒以内のペースを維持できたので良しとします。

両日ともマンサンダルを履いて練習ましたが、まだまだ筋力不足なようで12~13キロ位を過ぎたあたりから脹脛が張ってきます。

明らかに筋力不足なのでケガに注意しつつ強い脚になれるように頑張りたいです。

 

最近はだいぶ涼しくなってきていて朝のランニングがとても快適になってきました。コース途中のイチョウの木から銀杏が落ち始めていて秋を感じます。走るにはいいシーズンなので、しっかり練習を続け、FTR50に向けて調整していきたいです!